top of page

SINGLE POST

不思議な出来事


広島海田にひっそり佇む米ぬか酵素風呂コウソールです。

5年ほど前に他界した義母が家の庭にグリーンカーテンを

植えていました。

それからは手入れすることもなかったので、咲いたことはありません。

なのに、この10月という季節外れに二枚の葉と一輪の3センチ程の小さな小さな朝顔が地面に咲いていました。

「不思議なこともあるものだ、前に朝顔があったのは5年も前。どこから飛んできたのか?そしてなぜ今なのか」

翌日朝顔はしぼみ、数日で姿が消えました。

そして一昨日、街を歩いていたら義母と瓜二つの女性が目の前を歩いていきました。

義母が亡くなった時より10歳程若く痩せている女性でしたが、お連れの方と朗らかに談笑する笑顔は義母そのものでした。

目が離せませんでした。あまりにも似ていたので。

過ぎゆく背中が小さくなるまで目で追ってしまいました。

義母が生きていた頃にも似ている女性は見たこともないのに…

朝顔といい、その女性といい、これまでの開店までの道のりで体験した愛ある出来事達といい、不思議ことがあるものなのですね。

bottom of page